那須塩原支部・大田原支部 http://nasuradi.blogspot.jp/ ツイッター @nasu_savechild

2016/04/25

代表挨拶

代表ごあいさつ

那須塩原 放射能から子どもを守る会は、原発事故後も普段どおりに子どもたちの学校生活が始められてしまうことにその安全性を懸念し、地域の放射線量もなかなか測定し始めようともしない行政に不安を抱いた父母たちの声で2011年6月に立ち上がった会です。
当時、既に測定を始めていた市民団体と米軍の航空モニターが公表されたことにより、当地の放射能汚染が福島に広がるそれと近い線量であることが判明 してきており、会発足直後から那須塩原市内全学校の表土除去を求め署名運動をし、約9000人分の署名を市に要望書と共に提出致しました。
2016年4月現在、行政による除染とセシウム134の減衰により、市内全体の放射線はかなり下がり、原発事故当初心配したほどの環境ではないとの認識を持っておりますが、初期被ばくによる子どもの甲状腺への影響を心配する保護者は少なくありません。
那須塩原 放射能から子どもを守る会は現在、関東子ども健康調査支援基金の協力により、毎年6月の第2土曜日、日曜日に那須塩原市内で甲状腺エコー検査を実施する事ができるようになりました。しかし、希望者に対し、民間での実施ではわずかな枠しか設けることができません。昨年9月には那須塩原市議会へ提出した陳情のうち、甲状腺エコー検査に関する陳情が採択されましたが、それが実施される目途は立っておりません。今後も地域住民の安心のため、子たちの健やかな成長を見守り、将来に不安を残さないようにするための活動を続けてゆきます。
那須塩原 放射能から子どもを守る会
代表  手塚 真子











































2016/04/21

甲状腺エコー検査 in 那須塩原 2016年6月に実施

2016/6/11~2016/6/12の両日、稲村公民館にて甲状腺検査を行います。
詳しくは以下のファイルをご覧ください。

チラシ
申込用紙

ウェブでのお申し込みはこちらから。

例年、すぐに定員が埋まってしまいますので、お早めにお申し込みください。


※那須塩原でのエコー検査は定員に達しましたので締め切りました。
次回も来年の6月第2土日ですので、4月後半に案内を掲示いたします。
また、関東子ども健康調査支援基金は7月に益子町でも検査を行います。
詳しくはコチラ→http://www.kantokodomo.info/yotei.html