那須塩原支部・大田原支部 http://nasuradi.blogspot.jp/ ツイッター @nasu_savechild

2011/07/24

署名運動について

 那須塩原放射能から子供を守る会では署名運動が始まりました。

会の署名の目的はこの二つ
1.那須塩原市内の全学校・全幼稚園・全保育園の校庭において、例外なく表土
の入れ替えを実現すること。
2.那須塩原市内全域、多地点特に子どもの生活圏である学校・幼稚園・保育
園・通学路・公園などの線量調査を、行政の責任で行い、正確に地図上に発表
すること。

もし署名活動を手伝える、もしくは自分のところでは自治会でまわってこないなどある場合は
会に連絡ください。
署名に関しては那須塩原市内限定というわけではありません。




署名をするさいに注意する点。

1、陳情者の範囲
日本国籍の有無、年齢等にかかわらず誰でも陳情者になれます。
2、署名欄などへの記入方法
・陳情者の一員になるには、陳情書の署名欄に自署で住所・氏名を記入し、押印をする必要があります。(押印がない場合は、「陳情者の数」としては数えられませんが、陳情書として提出はします。)
・印鑑はたとえば同一家族であれば同じ印鑑を使用しても無効ではありません。
・署名する方の住所が「那須塩原市」以外の方は、都道府県(国名)から記入してください。
・住所が仮に上記と同じでも「同上」などとはしないでください。
・陳情署名簿が複数枚の場合、それぞれに日付、代表者への住所・氏名と押印が必要です。
・すでに使用している署名簿には議長名(君島一郎様)は表記されていませんが、議会提出時には表記されていたほうが望ましいとのこと。(但し、表記がなくても無効ではありません


一回目の署名の回収は今月末
最終回収日は8月20日になります。
詳しくは事務局まで


事務局
kodomowomamorukai2011@gmail.com
080・3206・9178  那須塩原 放射能から子供を守る会